

名取市職員 西城卓哉さん 頑張ってください。

NNNドキュメント それでも生きる
宮城県名取市 保険年金課の職員 西城卓哉さん30歳
3月11日 職場で震災
災害の対策で夜中の2時過ぎまでかかり、
夜中、妻と息子は避難していることを祈り帰宅。
が、いない。
実家にいるのか3キロの道のりを歩いた。
妻の実家は海から近く津波に呑まれなくなっていた。
消息がわからない。
3日後、妻の家族が職場に訪ねてきた。
お母さんの目の前で津波に流されてしまったとのこと。

市役所の窓口には、毎日多くの被災者がやってくる。
そこで西城さんはたくさんの悲しみに向き合った。
身内や知人をなくした人。探し続ける人。

今の自分にできることがある。
市役所の入口に一枚の紙を貼った。

 最愛の妻と生まれたばかりの一人息子を大津波で失いました。

いつまでも二人にとって 
誇れる夫・父親であり続けられますよう
精一杯生きます。

被災された皆さん
苦しいけど 負けないで!
 」


震災後、家路に着く時間はすっかり遅くなった。
出迎える者のいない部屋に西城さんはそれでも急ぐ。

「今でも家の中に一緒に居る気がしますし、
夜寝て朝起きると、二人がすぐ近くで寝ているような感覚で毎朝起きているので
より妻と息子のことを感じてしまいます。」

家族で過ごす何気ない時間が幸せだった。
そんな暮らしがいつまでも続くを思っていた。

津波は掛け替えのない日常を奪った。

「妻と息子は、いつでもいつまででも一緒に居ると思います。
二人に見せてあげられなかった景色ですとか、
悲しいこと嬉しいことこれから自分が見つけていくことで
三人一緒に、その景色を見ることができたり、そういった思い出を作ることができると思っております。」



西城さんの思いに涙が止まりません。

西城さんの勇気に励まされました。

亡くなられて方々の為にも、生き残った私たちが、一歩一歩前に進むしかないと思いました。

がんばろう宮城 共に宮城を復興していきましょう。

プロフィール

東北元気

Author:東北元気
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
