スポンサーサイト


⑦原発の近くには住みたくない原発賛成派

サンデル
「原子力エネルギーの将来につていどう考えるかという問題。
日本だけでなく世界中で議論が重ねられそれぞれが選択を迫られている。
世界では今原子力発電を巡って、どのような動きがあるのか」

原子力エネルギーをどう思うか?
Gallup国際世論調査
震災前  反対32% 賛成57%
震災後  反対43% 賛成49%

震災以降
ドイツでは脱電発を決めた。
現在国内にある17基の原発を2027年までにすべて廃止するという法案を可決しました。
イタリアでは、6月原発の是非を問う国民投票が行われ、その結果反対派が9割以上を占め、
エネルギー政策の見直しが決まりました。
一方原発を継続しる国もあります。
中国では、8月に国内では14基目となる新たな原発の稼働を開始しまいた。
現在、さらに27基の建設が進められている。
100基以上の世界最多の原発を保有しているアメリカは、
原発を推進していく方針を示している。

学生の意見

学生で原発の利用に反対 上海2人 ボストン0人 東京4人
今後も原発の利用に賛成 上海6人 ボストン8人 東京4人

ボストン シャリニ
「原発事故が引き起こす災害の大きさは私もみな分かっているつもりです。
原子力発電と原子力災害は必ずしもセットではないと思います。
日本には数多くの原発があるのに今回の津波で事故が起きたのは、一か所だけだったという事実があります。
やはり、有用性の高いエネルギーですし、人為的な理由ミスや怠慢によるものだったとうことも分かったと思います。」

上海 リン
「その昔、人間が初めて電力を使い始めた時のことを想像してみると、
それが危険なエネルギーだと不安に思った人もいたと思います。
でも現在中国ではエネルギー源の大部分を石炭に頼っています。
私達のような国にとって、原子力への転換は国のエネルギー問題を緩和する良い政策だと思います。
ですから、私達は原子力エネルギーが持つ可能性を簡単には手放す訳にはいかないのです。
でも、もし現実に原子力発電は私の家の近くにあったら、
それはとても危険だと思うしとても不安に感じてしまうと
思います。」


サンデル
「今リンがとても興味深い問題定義をした。
彼女は原発には賛成だが近くには住みたくないという。
この質問を原発の利用に賛成した全員に聞いてみたい。
原発に賛成した学生の中で自分の住んでいる近所、コミュニティーの中に原発を建ててもいいと考える学生は?」

自分の家の近所に原発を建ててもいい
ボストン5人 東京1人 上海

近くに建ててもいいと考える 東京 ユウコ
「もちろん今回の事故の教訓をいかしてより安全性を高めるというのが条件だと思います。
やはり今の豊かな電力を消費する生活を捨てられない以上は、
誰かが自分に家の近くに原発を建てざるえない。
私は電力の豊かさのい恩恵を受けている身としては、仕方がないことだと思う。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東北元気

Author:東北元気
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
